しなければいけないの??

最近、よく耳に残る言葉があります。
どの人と話をしていても・・
「〇〇しなければいけない。〇〇しないと。」
と、よく言ってるのが耳に残ります・・。

そういえば・・私もよく言ってたかもしれないな・・。
なんて思いつつ・・少しお言葉を頂きました。


人はよく「〇〇しなければならない」と言いますが、
そんな「義務」はまったくありません。
いつ、誰がそんな事を決めたのでしょうか?
人それぞれ、時間の観念が違いますし、人生の長さも
役割も、家庭環境もすべて違います。
ですから、しなければならない事など決めておりません。

しかしながら・・会社組織で勤務する場合。組織内での規則は守らないと
いけないし、やるべき事は守らないといけませんが・・。
それは致し方ない事・・。
学生の場合は、所属する学校の規則には従うべきではないでしょうか・・。
組織に所属している間は規則だけは守るべきだと考えます。

しかし、それ以外で「しなければならない事・・」
そんな事はあまり考えがつきません。
なぜなら、「義務」を与えていないからなのです・・。

もっと自由に人生を歩いていって欲しいと思います。
勝手に作り上げている「義務」にとらわれずに・・。
思いのまま生きていって欲しいと思います。

自分の思うように人生は作れるのですよ。
無駄な時間を使うのは、もったいないと思いませんか?
思うように頑張って生きてみて欲しいと思います。
たくさん、いろんな経験をして楽しんでみてください。

将来のあなたに期待しています。
ますます成長される事を祈念いたします。


そんなお言葉でした。


自分の人生を自分のペースで、楽しんで・・。
それって本当にそう思います。
自分を大事にできる人って、周りの方も同じように
大事にできますからね!


弥勒の導き まりあ
             《ゆりか》

 アドレス   maria@mirokunomitibiki.sakura.ne.jp
 サイト    http://mirokunomitibiki.sakura.ne.jp

プロフィール

弥勒の通訳 ゆりか

Author:弥勒の通訳 ゆりか
弥勒菩薩様の導きによるセッション、講座などを行います。
迷ってる方、自分を見つめなおしたい方、ストレスのある方にいろんな角度から自分を見つめ、気づき、自分らしく人生を楽しむようになっていただきたいと思います。

弥勒の導き まりあ
http://mirokunomitibiki.sakura.ne.jp

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR