残すところ・・後、1日

今年も残す所、明日の1日となってしまいました。
私的には・・年末という雰囲気もまったくないのですが・・。
お正月気分にもならず・・。

なぜかというと・・ワンコには年末もお正月も関係なく、
毎日が楽しく大好きな家族と過ごせる事が最高の事だからです。
私もそんな気持ちにならないと・・。
と、思うようになってから・・気分は毎日同じようになってきました。

でも・・ちゃんと年末、新年のご挨拶には、行くようにしています!
今年は・・12月中旬に、年末のご挨拶も終えております。



美輪明宏さんのブログにこんな事が書いてありました。

反省とは、「省く」と書く通り、自ら行動、言動を振り返って確認し、
必要のないものを心の中から捨て去る行為です。
決して、後悔することではありません。
ポジティブな行為なのです。
一言でいえば、心の大掃除なのです。

自分にプラスになることだけを学びとして胸に残し、
それ以外はすっきり切り捨て整理して忘れてしまうことです。

また、反省上手は生き方上手です。
それは自分の行動を振り返り、「これは必要か、否か」など
理性だけで判断、取捨選択ができるからです。

自分で学んだプラスの経験値だけを残し、人を恨んだり、
自らを悔やんだりする無駄なマイナスのエネルギーをなくせるからです。


反省・・案外私には難しい作業です・・。
反省する・・少し謙虚な気持ちが足りないんでしょうね・・。
自分の反省するべき点を凝視できない時があるんです。
でも、ちゃんと見て、反省して、改善しなければならない
事もありますよね・・。

明日は、今年の反省もきちんとしようと思います。
そして、来年は・・ちゃんと自分の言動を見るようにしたいと思います。





弥勒の導き まりあ
             《ゆりか》

 アドレス   maria@mirokunomitibiki.sakura.ne.jp
 サイト    http://mirokunomitibiki.sakura.ne.jp
プロフィール

弥勒の通訳 ゆりか

Author:弥勒の通訳 ゆりか
弥勒菩薩様の導きによるセッション、講座などを行います。
迷ってる方、自分を見つめなおしたい方、ストレスのある方にいろんな角度から自分を見つめ、気づき、自分らしく人生を楽しむようになっていただきたいと思います。

弥勒の導き まりあ
http://mirokunomitibiki.sakura.ne.jp

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR