相手の反応を勝手に想像していませんか?

友達に何かをお願いする前に・・。
「きっと、こう思うだろうな・・」とか、
「もしかしたら嫌われるかも・・」と思う事ってありませんか?

私はよくあります。
「こう言うと、こう返事があるだろうな・・」って。

こんな風に思っている事にアドバイスを頂きました。


それは相手の反応を、勝手に想像してしまっているのですね。
そんな反応が全ての方に出てくるとは限りません。
先日、ある方にお話した時も想像していた反応とは違っていたと思いませんか?

そうですね・・。全く違った反応をされました。

そういう事です。
想像とは全く違う反応をされるのですから、勝手な想像はしない方が良いですね。

自分で自信のないお話をする時は、ダメ元で話してみる。
という気持ちではダメでしょうか?

ダメだと最初から決めてしまわなくても良いと思いますよ。
どんな反応だろう?という程度で良いと思うのですが・・。
あなたの言うような考えは、もしもダメだった場合には
ショックはあまり受けませんね。
それが、自己防衛の表れです。
それでも最初は良いかもしれませんが、だんだんと、
どんな反応だろう??という風に思っていけば良いと思いますよ。



そっか・・。相手の反応を自分で勝手に想像してしまい、
それで余計に自信をなくす・・。
これは悪循環ですね。
これからは勝手に想像しないようにしたいと思います。





弥勒の導き まりあ
             《ゆりか》

 アドレス   maria@mirokunomitibiki.sakura.ne.jp
 サイト    http://mirokunomitibiki.sakura.ne.jp
プロフィール

弥勒の通訳 ゆりか

Author:弥勒の通訳 ゆりか
弥勒菩薩様の導きによるセッション、講座などを行います。
迷ってる方、自分を見つめなおしたい方、ストレスのある方にいろんな角度から自分を見つめ、気づき、自分らしく人生を楽しむようになっていただきたいと思います。

弥勒の導き まりあ
http://mirokunomitibiki.sakura.ne.jp

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR